2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧
明日新しいパソコンが納品になる予定、したがってこのパソコンの使用はこれが最後です。 NECのWindows7デスクトップ、7年半で寿命が尽きた、以前のXPも約7年で死んでしまった。 マイクロソフトのOSには時限爆弾が仕掛けてあるんじゃないかと疑いたくなります…
今日の札幌の最高気温は33℃の予報、沖縄の那覇市は28℃、世の中狂ってきた。 足下の草むらを撮ってみた、ここに写っている植物の種類は・・・・・。 ①エンレイソウ ②ニリンソウ ③エゾエンゴサク ④オオウバユリ ⑤ミミコウモリ ⑥ミヤマセンキュウ ⑦名前の解らな…
昨日は暑からず寒からず、涼しい風が吹いて絶好の山歩き日和、手稲山へ行ってきた。 残雪に新緑、青い空に白い雲、春山です。 ダケカンバも新緑、萌木の季節となりました。 ツツジ科ムラサキヤシオ、新緑に濃いピンク色が映えます。 こちらは控えめなコヨウ…
手稲前田森林公園のポプラ並木も新緑に、手稲山の雪はほとんど消えてしまった。 藤棚がちょうど満開になっていた。 春爛漫。
誰しもが一度は行ってみる父島のウエザーステイション、東京は此処から1,000km先に有る。 どんなに長い旅をした絶海の孤島でも、一旦島へ上陸してしまえば、其処が世界の中心だ。 人間は旅する動物、この感覚は人類進化の途上でDNAに刻み付けられた本能みた…
ハマエンドウが咲き始めると、次はハマナスの花です。
一日の終わりに、山肌を覆って霧雲が流れる。 今日も一日、何だかなぁ~、で終わってしまった。 頭の中では、あそこへ行きたい、ああもしたい、でも気力体力が伴わない。 ここはひとつ松尾芭蕉で行きましょうか、旅の空で死んでもかまわない、世間に迷惑かけ…
余市岳(1488m)朝里岳(1280m)はまだ残雪の山だが、手前の西峰(991m)は少し緑色になった。 ネオパラ山(838m)の雪はすっかりと消え、春山の様子となった。 ゲレンデにはまだ雪が残っている、尻滑りを楽しむ人たち。 中腹のダケカンバは新緑の季節となりました。…
今時の裏山の散歩道、お気に入りのミズナラの木も萌木の季節となりました。 貧乏人は上ばかり見てはいけません、足元で今夜の食材を探さなければ、三つ葉です。 ウドも有りましたよ、酢味噌和えにすれば酒の肴になります。 今回の父島は食事無の四泊五日、手…
5月14日 午前3時44分、トイレに起きて空を見たら満天の星空 あわててカメラと三脚を持って飛び出す、この後すぐに雲が広がる。 南の空に立ち上がる天の川、わし座・いるか座が見えている。 月はすでに沈んでいるのに空がやけに明るい、夜が明けてしまったの…
2019年5月12日20時50分、天頂には月齢7.6の煌々たる上弦の月が掛かり 昼間の様に明るい父島の小港海岸。 本来ならば、星の数ほどある夜空の星も数えるほどしか有りません。 星空写真は諦めて、月夜の風景写真に切り替えました。 天気図と月齢を調べてから出…
昨夜9時30分ごろ、奇跡的に雲が切れ星が見え始めましたが、煌々たる月明かりで写真になりません。 単なる月明かりの風景写真になってしまいました。海岸線に居るのはナイトツアーのお客さんです。 タブレットからの投稿写真は画質が良くありません、帰ってか…
小港海岸近くの公園から、日がさしたかと思うと雨が降ってきます。 小笠原諸島の南には前線が停滞しています、これが北上すれば本州も梅雨入りです。 昼間の小港海岸、天気予報を睨みながら夜の雲の切れ間を待ちます。 昨夜アオウミガメが産卵のため上陸した…
昨日は雨の晴れ間に中山峠まで行って来ました。 峠から眺めた(望遠レンズで)大村の市街地、右端に停泊中のおがさわら丸が。 南海上に梅雨前線があり、山にはキリが掛かっています。 宿のバンガローは右の尖った岩山の下にあります、ここから建物は見えませ…
昨日夜の小港海岸の夜空、世が世であればこの空に天の川が横たわり、満天の星空が輝いているはず、はずですが梅雨空です。 今日は宿の人の車に乗って街へ食料の買い出しに行きました。港の裏山に霧がかかっています。 宿のシャンティバンガローは、名前の通…
小笠原諸島父島の小港海岸です、ここで四日間ねばって星空と夜のジャングルの撮影にチャレンジします。 小笠原の天気予報見たら、曇りばかりなので星空はダメかもしれない。 宿は小港海岸の近くの山の中にある素泊りのバンガローです、食料品は大村市街地ま…
5月7日午後7時30分、月齢2.6の鎌の様に細い月が残照の西の空にかかる。 明日から、日本国内で一番夜空が暗い(光害の無い)所へ行ってきます。 月明かりの有る星空に成ってしまいそうですが、それよりもなによりも晴れるかな。
タブレット充電したら生き返ったので投稿してみる、かきどうしです。
裏山の星置の滝の雪解け水による増水、これがピークかな。 ハンノキの若葉、世の中どんどんと春めいてくる。 早くも三つ葉が食べごろになってきた。 ヤマドリゼンマイ、毛をむしる、茹でる、干す、めんどうくさいので採らない。 この短い文章打っている途中…
こんな道端の草花を探しながらブラブラと歩くのが楽しい季節となりました。 渓流を背景に咲くエゾエンゴサク、山の上へ行けばまだ咲いている。 エゾニワトコの蕾が大きくなった、白い花を咲かせ赤い実が成る。 萼片の色が薄いアオミノエンレイソウ、エンレイ…
5月上旬、里は桜咲く春でも奥山はまだ雪です。 裏山の散歩道へ行ってみたら春の雰囲気、春は駆け足でやってくる。 山肌は、新緑と山桜と春紅葉に彩られていました。
近所の桜が満開になりました、これからの北海道は文字通りわが世の春。 今このブログを打っているデスクトップパソコンは瀕死の状態、だましだまし使っています。 プログラムの削除等動作回復手段いろいろやっているのですが、それさえも途中でフリーズして…
里は新緑山は雪、手稲前田森林公園から。 朝日が当たり始めた近所の桜。 春に成ると低い層積雲に街明かりが映える。
裏山の山道と小川、まだ緑は少ない。 裏山の尾根道、まだ木々の芽吹きはない。 咲き始めたばかりのニリンソウの花。 フクジュソウはそろそろ散り始めていた。 ヒトリシズカが一本だけ咲いていた。 雪解けの早い水辺に咲くキクザキイチゲ。 エゾエンゴサクは…