2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧
明日からは6月です、あと21日で夏至です、また日が短くなる、年を取ると光陰矢のごとしですな。 銭函の海岸へ行ってみたらハマナスが咲き始めていた、花の命は短いが年寄の命はもっと短いのだ。 ハマエンドウが砂丘を覆い、紫色の絨毯をなしていたが、一つだ…
裏山の何時もの散歩道も緑一色の世界になりました。 今が盛りと草木も伸び放題、そんな草むらの中に・・・・・。 サトイモ科 マムシグサ(蝮蛇草)別名コウライテンナンショウ 外観だけからでは雌花か雄花かはわかりませんが、仏炎苞の白いストライプが綺麗。
23時ごろ南南東の空に、火星と土星を引き連れてさそり座が昇ってくる。 さそり座のアンタレスは一等星、それよりはるかに明るく輝く火星。 5月31日に地球まで7500万kmまで接近し(中接近)見ごろを迎えます。 それにしても街明かりのなんと凄まじいことか、…
5月26日、手稲山の頂上の雪もほとんど融けてしまいました。いよいよ野の花山の花の時機到来です。 余市岳方面の山はまだ真っ白ですが、近くの山々は新緑につつまれています。 ゲレンデのシラネアオイが満開、年々花の色が薄くなっているような気がする。 こ…
グミ科 アキグミ(秋茱萸)花の数だけ実を付ける豊作植物、茱萸という漢字が有るとは知らなかった。
海の家が撤去され自然の砂浜に戻った小樽ドリームビーチ、私個人的にはこの方が好きだな。 何も人工物が無ければ、心なしか海の色が綺麗に見える、地元で青い海が見えるのは良いことだ。
古い写真が出てきた、昭和初期のものでしょうか・・・・はウソです。 見る人が見ればすぐ分かる、たとえば踏切の床板が現代風、左上隅にマンションが。 鉄分の濃い人ならば、ポイントの設計が現在の設計と見破るでしょう。 この画の中には時間の要素は入って…
リラ冷えどころか「リラ夏日」の日が続づき、森林公園のライラック(リラ)が満開になりました。
今年初めて手稲山北尾根コースを歩いてみたら、山は新緑を過ぎて初夏の雰囲気、昨日は暑かった。 頭上を見上げると、木の葉が茂り空が狭くなっている、初夏の日射し。 足元の山々は緑なりきだが、遠く暑寒別の山並みはまだ残雪で真っ白だ。 ミズナラの林の中…
ブルーな海を見たくなって、積丹半島の神威岬へ積丹ブルーを見に行ってきた。 あまりブルーじゃない、このところロシアの森林火災の煙が北海道に流れ込んで空がぼやけてる。 積丹の山はまだ残雪だった。 花はミミナグサが咲いているだけ。 先月、父島から見…
昨日夕方、手稲山の雪解け状況と野の花が咲いているか見に行ってきた。 日が少し傾いただけなのに、光の色が黄色っぽくなる、冬には見られない光の色だ。 サンカヨウ(山荷葉)が夕日を浴びて一つ二つ咲き始める。 早くもオオアマドコロの新芽が食べごろに伸…
昨日の夕日です、しばらくは天気の良い日が続づきそう。 雪解け水流れる渓流に新緑、野へ山へ遠くへ行きたいが、どうも気力体力が・・・・・。
星置の滝もすっかりと新緑につつまれてしまいました。 メギ科 メギ(目木)秋には真っ赤な実をつける。
カエデ科 ハウチワカエデ(羽団扇楓)まだ産毛の生えた子供プロペラ。 羽団扇とは天狗の必須アイテムだが、葉の形を見立てたものだろう。 英語では Fullmoon maple というらしいが、なんでだろう?
手稲前田森林公園のポプラ並木も新緑の季節となりました。 森林公園のライラックは、あと一週間も経てば満開になるでしょう。 星観緑地の桜は、八重桜を残すのみ、山は春紅葉に新緑。 葉桜、小さなサクランボが出来始めていた、桜餅食べたいな。 草むらでは…
今の時期見ることが出来る逆光に透けた桂の若葉、ステンドグラスみたいで綺麗です。
遠すぎてオマージュにもならず、母島の南京浜にて。(左右反転してあります)
今日はギンギンの快晴なので手稲山へ行ってきた、中腹のダケカンバにまだ緑はない。 ゲレンデにはまだ雪がベッタリ、スキーでもボードでも尻滑りでも何でもできる。 今年は山の雪が多い、頂上にはまだ雪が残っている、南の方の山々もまだ真っ白だ。 三本のア…
バラ科 エゾヤマザクラ(蝦夷山桜) 葉と花が同時に開花する、花葉桜。
山が春紅葉に彩られてきた。 山桜も咲いた。 川辺のオオカメノキ。 三つ葉が食べごろになってきた。 本日の収穫、三つ葉と蕗を少々、本格的春になってきた。
ヤシ科 ココヤシ PENTAX Q-s1 5mm f/2.8で撮りました。右下の棒はヨットのマスト。
キク科 アキタブキ(秋田蕗)の実 つい最近までフキノトウだったのに。
レンプクソウ科 レンプクソウ(連福草)別名 ゴリンバナ
桜が満開になったと思ったらここ数日天気が悪い、夕方一瞬の日射しに虹が出た。 5月2日、天気の良い日に撮った近所の桜、まだ五分咲きだった。 星観緑地の桜並木は満開になるにはまだ早かった。 森林公園の桜は満開だったが、曇り空に桜はパッとしない。
今日は雨が降ったり止んだり、日が照ったり、変な天気なので家に籠っています。 小笠原母島の南崎へ向かう遊歩道脇にムラサキカタバミが咲いていた。 本来ムラサキカタバミは、畑地や開けた道路脇などに生えるもの、なぜこんなジャングルの中に有るのだろう…
昨年の日記5月3日を見たら「裏山はすでに新緑と春紅葉、帰りに三つ葉を採ってきた」と書いてあった。 昨年ヤジブキ(エゾノリュウキンカ)を採ってきた所まで行ってみたら、まだ残雪がベッタリだった。 ヤジブキもまだこの程度、採るには忍びないので後日出…
午前3時46分、月齢25.0の月、日の出時刻は4時27分、東の空がわずかに赤味をおびてきている。
星置の滝はそろそろ雪解け水で増水するころだが、水も澄んでいるし水量も増えていない、山の雪解けが遅いのだ。 乙女の滝へも行ってみた、周りの雪はすっかり解けたがこちらもあまり増水していない、奥手稲山はまだ真っ白だ。