人外花境

  何でも自然観察日記の写真ブログです。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ソコベニヒルガオと梅の花

今日もまた朝から雨で一日中降りそうです。 ボチボチと花の写真の整理をしようと思うが、枚数が多いので何時に成ったら かたずくことやら。整理がてら適当に選んでUPします。 今年1月波照間島のペムチ浜で撮ったソコベニヒルガオ(底紅昼顔)です。 グンバ…

古い星景写真が出てきた

まったくもって何という天気でしょう、せっかくの連休なのに(暇人は365日連休ですが) 朝から冷たい雨降りです。 明日は山の方では雪が降るかもしれない、なんて予報も。 やることがないので、撮りっぱなしにしてあった写真の整理なんかを。 今日は星景写真…

銭函海岸散歩

運動不足でまた体重が少し増えた。 曇りだが風も無く穏やかな空模様、銭函の海を見に行く。 銭函駅の看板も銭函だった。 銭函海岸はサーフインのメッカだったのですね、数人のサーファーが居た。 なかなか良い波が来ています。 列車が通るたびにちゃぶ台の上…

石狩浜はゴミ浜だった

裏山のいつもの散歩道へ行ってみたら、まだこんな様子でした。 でも熊さんはもう起きているだろうな。 これじゃ面白くないので、石狩灯台まで車を走らせる。 こちらもこんな状態で、緑のみの字もありませんでした。 石狩川河口まで行ってみたら、何としたこ…

Nikon COOL PIX S01

某家電量販店で Nikon COOL PIX S01 が 9,980円というスーパーの 安売りみたいな値段で売っていたのでつい買ってしまいました。 96g、シャツの胸ポケットに入れて、何時でも何処へでも持って歩けるのが魅力です。 画質は当然最初から期待していませんが、ス…

空が面白くなってきた

冬の間の空は、雲一つない青空か、ドンヨリ曇り空か、雪が降っているかで面白くない。 春になると空模様にも変化が出て、空を眺めて暇つぶしができる。 海と空とが平行線をなす刻。 PENTAX K-5Ⅱ f 5.6 S= 1/50 ISO 800 135mm 夕日を浴びた力強い雲が街を覆う…

今日の星置の滝

雪が融け少し増水してきた星置の滝。 今年は山の雪が多いから、ピーク時の増水はすごいかも、定期的に見に行きましょう。

今年の札幌の積雪は

毎度雪の話題ですが、今朝一時的に吹雪、また街中が白くなってしまった。 昨年の日記を見たら「4月4日、吹雪、台風並みの低気圧、955HP」 と書いてあったから、今時良くあることではあるが。 これは昨年1月27日、手稲山男子大回転ゴール下の写真。 今年…

今時の手稲前田森林公園

桜の芽が少しは膨らんできたかと、手稲前田森林公園へ行ってみたら、まだ冬だった。 やっと見つけた春らしいものは、せいぜいこんなもんです。 エゾニワトコの葉っぱが開き始めた。

裏日本は天気が悪い

今朝は珍しく朝日が顔を出していた、がすぐに雲が広がり先ほどは雪がパラつく。 全国的に見ても春先の札幌は天気が悪い、関東地方なんぞは毎日晴天つずき なのに、やはり札幌は日本海側の気候である。 今では半分死語だが、かっては日本海側を裏日本と呼んで…

春まだ浅き四月中旬

四月も中旬だというのに、どうしたことでしょう、今日は突然の吹雪です。 春の小川と言いたいが、あまりにも寒々しい今時の裏山の川の流れです。 でもフキノトウがちらほら顔を出し始めた。 春一番に咲くハンノキの雄花、これでも一応は花は花。 ハンノキの…

手稲山麓をウロつく

相も変わらず暇つぶしに山の中をウロついています。 雪が締まりツボ足で何処までも歩いて行けました。 ここは男子大回転コースへ通ずる尾根の上です。 他にも暇人が一名いました。 スキー場はクローズしていましたが、大回転コースを滑り降りるスキーヤーで…

嵐が去りました

二日間続いた春の嵐が去り、やっとこんな空模様になりました。

日本の森の写真

今日は台風並みの低気圧が北海道を通過中、これで雪もだいぶ解けるでしょう。 悪天候で家に籠もって話題がない、なのであちこちで撮りためた日本の森の 写真でも投稿します(二番煎じも有ります)。 まずは日本の国土の上の方から、と言っては良くないのだが…

緑色のある写真

雪解けが進んだとはいえ、札幌の積雪はまだ50cmほど有り、舗装道路が やっと顔を出した状態です。 道路わきの草木の新芽や若葉が緑色になるには、あと二~三週間か。 それまでは、南の島のクワズイモの緑の葉でも眺めてじっと我慢。 波照間島の段丘崖に生え…

春の海

小樽ドリームビーチへ海を見に行ったら、人間は誰もいなかった。 さすがに海岸の雪は融けていたが、なんと侘しい風景であることか。 エゾシカも海を見たくなったらしく、三頭ならんで歩いた足跡があった。 夜中に国道を越えて、山と海とを行ったり来たりして…

翼とトゲの有る木

十文字にコルク質の翼の生えた木、ニシキギです。 この翼は生存戦略上何の役に立っているのでしょうか? すっかり葉の落ちた冬季に、直射日光下で見ると吸熱板の様に 見えなくもないのだが。 ハルニレの枝にコルク質の翼のあるものをコブニレと言うそうです…

今日は千尺高地へ

今日は天気も良く暖かいので、手稲山の千尺高地へ行ってきた。 不整脈のため時々止まる心臓で、息も絶え絶え登ってきた暇人の足跡です。 今年は三月下旬から急激に気温が上がってきたので、硬雪にはならず雪が腐り、 スノーシューでもズボッと足が埋まる所が…