人外花境

  何でも自然観察日記の写真ブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道は夏日

文字通り雲一つない快晴、冗談みたいに良い天気。 暑すぎて外出する元気なし、洗濯・部屋掃除・買い物で一日が終わる。 週休二日の休肝日が過ぎたので今夜は飲むぞの絵、夕日に乾杯。

5月下旬 手稲山の花

山にはまだ雪が残っていますが中腹は新緑の季節、草木の花が咲きだします。 エゾエンゴサク、里ではもう終わったが山では今が花の季節です。 冬にはウルトラマンみたいだったオオカメノキの花芽が花になった。 小さなコヨウラクツツジの花、アリのお客さんと…

5月28日の手稲山

山の上の方は雲に覆われているが、頂上に着く頃は晴れるだろうと登る。 頂上に着いた、石狩湾から雲が流れ込む。 頂上から石狩湾方面、一面の雲海でなにも見えない。 キリが晴れると雲海が姿を現す。 少し下ると雲の中に入る、残雪を渡る風が冷たい。 いよい…

蝦夷梅雨 リラ冷え

五月下旬から六月上旬にかけては、この様な天候が続き「蝦夷梅雨・リラ冷え」の季節です。 今日も朝から暖房を付けています、歳を取ると余計に寒がりになるのだ。 コロナで外出禁止令が解除されても、この天気じゃ何処へも行けないな。

サワシバ

山の雪解けもほぼ終わり、濁っていた沢の水も澄んできました。 カバノキ科サワシバ(沢柴)、谷沿いに生える落葉樹。

道端の雑草の花

彩度上げすぎ・・・実はこれ失敗写真、WBの設定を間違えて撮った写真を 画像処理ソフトで補正したらこんなになっちゃった。 新緑が目に眩しい季節になりました。 裏山の散歩道の脇に佇むミズナラの木、あっという間に新緑の季節に。 たった二輪の花を付けた…

この花は「テングクワガタ」でした

5月20日の当ブログで「タチイヌノフグリ」ではないかと投稿したこの花、 調べてみたら「テングクワガタ」でした。決め手は葉の形です。 ご指摘いただきました「気まぐれ親父」さん、ありがとうございます。 北海道に自生するゴマノハグサ科のクワガタ類には…

札幌市の空に雲の境目

午前6時すぎ、札幌市の空に雲と青空の境目ができた。雲が東へ去ると一気に青空が広がる。

手稲山にシラネアオイ咲く

5月21日の手稲山頂上から、皆さん服装が夏山仕様になってきた。 今年もシラネアオイが咲き始めた、一週間前にはまだ葉も出ていなかったのに。 昨年5月19日の日記には、シラネアオイ・サンカヨウ咲くと書いてあった、今年のサンカヨウはまだ。 これからの季節…

新緑に花の季節

山は緑、青空に白い雲、良い季節になりました。でもこの頃はリラ冷えで肌寒い。 アカイタヤでしょうか、新緑に春紅葉。 ヤマブドウのつぼみ、これは実のならない雄花。 アカネ科クルマバソウ(車葉草)が咲き始めた。 地面を這うカキドウシを横から撮ってみ…

小さな野の花いろいろ

5月中旬、近所の公園で八重桜が満開になるころ、野も山も緑一色。 草むらの中に小さな花を探す、シソ科カキドウシ(垣通し)。 草むらの中に隠れて咲くツボスミレ(坪菫)。 ムラサキ科ノハラムラサキ(野原紫)・・・だと思う。 道端の雑草、ナデシコ科ハ…

タンポポ

セイヨウタンポポの舌状花、小さな花の集まりです。 タンポポとヒメオドリコソウ タンポポとアリンコ タンポポとムラサキケマン タンポポとシジミチョウ

5月14日の手稲山

空気が澄んでスッキリ見える何時もの山々、頂上の雪は消えていた。 羊蹄山・定山渓天狗岳・無意根山 今日は天気が良いので誰か登っている人いるんだろうな。 ゲレンデにはまだ雪がタップリ、板担いで登ってきた人が何人かいた。 さすがにまだ頂上付近のダケ…

春紅葉

つい先日まで枯れ木の山だったのに、昨日見たら春紅葉の山になっていた。 新緑の季節を迎えた裏山の道端で早春の草花を拾ってみた。 シラネアオイは周りの草が伸びるまえにいち早く花を咲かせます。 三輪の花を付けた二輪草、まれに四輪のものもあります。 …

春を迎えた裏山で

新緑の季節を迎えたカラマツ林、今日の山歩きはここから始まります。 日当たりの良い道端にはタチツボスミレが咲いていました。 カラマツの木に絡みついたツルアジサイが若葉を広げる。 カラマツ林の林床では常緑樹のフッキソウが花を咲かせる。 カラマツ林…

近所の桜が満開に

やっと近所の公園の桜が満開になりました。 昨年の今日はちょうど今頃、竹芝桟橋から父島行のおがさわら丸に乗り込んでいたはず。 今年はもっぱら裏山を歩きまわています、ウイルスなんぞは居ないかわりに花粉症にやられています。 昨日もちょっと歩いてきた…

都会の空には星が無い

5月7日午後6時30分、今日も日が暮れる、また無益に一日が過ぎてしまった。 5月7日は満月でもあります、月は東に日は西に、午後6時40分街の空に昇る満月。 5月5日午後8時10分の西の空、どんなに晴れていても190万都市札幌の空には星が有りません。 画像処理…

星置の滝と白樺花粉

雪解け水を集めて増水してきた裏山の星置の滝。 水が濁っていないので本格的雪解けはこれからか。 草木が少しだけ緑色になってきた。 暖かくなってきたので大量に花粉を飛ばす白樺の雄花。 くしゃみ・鼻水・涙目、花粉症なんです。嬉しくも憎らしい春の訪れ。…

5月3日の手稲山

頂上の雪がだいぶ解けてきた、今日の手稲山はお客さんが多い。 なんと頂上の気温は18℃、半そで半ズボンで登ってきた人がいた。 シールを付けて急斜面を登る人達。 まだ木々の芽吹きはない。 昨日はPM2.5が流れ込んでいたので藻岩山が霞んでいた。 ゲレンデは…

雪解け水

裏山の乙女の滝、真冬に行ったときは凍り付いていたのに。 雪解け水が滝つぼから溢れ出していた。 濁流となった雪解け水。 残雪と雪解け水。 ウグイスの初鳴きを聞きました、小さく写っていますよ。

ヒトリシズカ

春の小川にはまだ遠い、草木の緑がありません。 雪解けの早い斜面ではヒトリシズカが咲き始めた。 ヒトリシズカは一人静と書き、なにやら昨今の外出自粛要請みたいで身につまされる。 全然一人静じゃないヒトリシズカがたくさん咲いていた。