2013-01-01から1年間の記事一覧
今年最後の写真は何にしようか迷ったが、結局は座間味島の港から撮った 冬の大三角形にしました。 おお犬座のシリウス、オリオン座のベテルギュウス、こいぬ座のプロキオン、 三つの明るい星が形作るほぼ正三角形です。 普段はシリウスが頂点の逆三角形です…
12月30日、例年通り例年並みに雪が降って積もってきた師走の街中です。 今年はとうとう年賀状出さなかったな、旅行帰りのドサクサで忘れていた。 って言うか、そろそろ面倒臭くなってきたのも事実です。 もう何年も会っていない人、昔仕事でお世話になった人…
日本地図の上で新千歳空港と那覇空港を定規で結ぶと、だいたいこの辺りを通ります。 宮崎県と鹿児島県の境にある、2011年1月に噴火した霧島連山の新燃岳(1421m)です。 阿蘇カルデラ・加久藤・姶良・阿多・鬼界カルデラへと連なるフイリピン海プレートの …
過去数年間毎年登っていた道南松前半島の大千軒岳(1071.6m)、 今年も山行計画を立てたのですが、天候が悪く行けませんでした。 新千歳空港から那覇空港への直行便は津軽海峡の上を通過するため、 今年は行けなかった大千軒岳を眼下に見ることが出来ました…
昨日座間味島から送り返しておいた荷物、カメラ・三脚・パソコン・衣類 などがとどきました。この手を使えば、行も帰りもショルダーバック一つです。 カメラは異常がないか点検しバッテリーを充電し、衣類は全て洗濯して、 これにて今回は一件落着です。 島…
午前7時南東の空に雲の切れ間から朝日を見ることができた。 12月22日は冬至、これから半年かけて日の出は北東の空へ移動し、 長い長い冬が始まる。
気温20°C 湿度70%の世界から、気温0°C 湿度30%の世界へ帰ってきたら いきなり風邪をひいてしまった。 年寄になると環境適応能力が低下することを実感しました。 帰りの飛行機の窓から撮った成層圏の空、この青のグラディエーション好きです。 座間味島高月…
今日の波の高さは5.0m フェリーは欠航です。 明日の予報は4.0m後3.0m、運行の可能性が高いので明日脱出します。 したがってブログ更新しばらく休みます。 昨夜高月山の展望台から撮った座間味集落の夜景です。 その他色々と有るので、札幌へ帰ってからUPしま…
座間味島のユヒナ海岸から、荒海の彼方に浮かぶ絶海の孤島渡名喜島を望む。 一日一便久米島行の船が立ち寄るだけ、波が荒いと港の近くまで来て抜港して しまう。旅人はほとんど俊寛の心境である・・・その船引き返せ!・・・。 座間味島もこの頃波が荒い、大…
今日の沖縄地方は、前線通過のため風が強くフェリーも欠航になってしまいました。 今日座間味島から沖縄本島へ帰る予定の人は、島流し状態です。 今回はアイソン彗星とふたご座流星群二つの天体ショーに時期を合わせたため 12月になってしまったが、基本的に…
海岸林のはずれで海を眺めていた猫、何を思っていたのか、何も考えていないのか。 公園にいた猫、こちらの顔見てニャーニャー鳴きながらそのまま通り過ぎてしまった。 今時屋根の上の猫とは珍しい、さすがは沖縄の離島である。 「日用雑貨・冷し物一切」これ…
「庭が素敵ですね」と言ったら、東北出身とかいう中年のご主人が 「オーナーがアジアンチックなもの好みなもんで」 え?この方ご主人じゃないの。 細かい事はどうでも良いが、本日の昼食は豚まん付きラーメンセットでした。 夏に来たときは外の席で食べたい…
夕暮れ迫る中クイーンざまみ3の最終便が港を出てゆく、入れ替わりに ダイビング船が沖から戻ってきた。 12月も中旬になろうとしているのにここ座間味島には、ダイビング客、 一般観光客、スーツ姿のビジネスマン、その他得体の知れない人達等々 大勢の人が…
ここは島で唯一つのレストラン「まるみ屋」集落の西のはずれにあります。 沖縄料理がメインですが、味噌ラーメンなんてのも有りましたが、ここではチョイト。 沖縄料理も良いが、昼飯はシンプルに生姜焼き定食をたのんでみました。 ヤマトの生姜焼き定食は、…
今朝午前4時頃、奇跡的に天頂部の雲がとれ、薄雲の中からふたご座が見えた。 ふたご座の頭部から上へ向かって流れる流れ星を一個だけ撮影することが出来ました。
猫の写真ばかりですが、座間味島に犬が居ないわけではありません。 シロが住んでいた阿嘉島の方を向いて建てられたマリリンの像、 恋犬のマリリンに会うため、3kmの海を泳いで渡ってきたシロの実話 「マリリンに逢いたい」で映画化されました。
宿の庭のガジュマルの木に白猫がやって来た・・・・ただそれだけのこと。 片方だけ目の周りが黒い、半パンダ猫発見。 近くで撮りたかったが、スタコラ逃げられてしまった。
今日は朝から雨、時々土砂降り。 宿に居てもやることが無いので、島に来てから撮った写真を適当に選んで投稿します。 ハイビスカスは年中咲いているので、花の写真が目的ではありません。 今回は星空の写真を撮るために PENTAX K5-Ⅱを持ってきた。 K5-Ⅱのオ…
午前2時、雲間から星が一つ二つ見えていたので港へ出てみる。 西の空へ沈まんとする月明かりと雲間の星ぼし、これも雲に覆われてしまった。 薄雲の広がる天頂へカメラを向けてみた。 ふたご座のポルックスとカストル、その下に木星がかろうじて見えている。…
天気が良ければ美しい唐馬海岸なんですが、やはり冬の海はいまいちです。 12月14日にピークを迎えるふたご座流星群、天気予報ではほぼ絶望的。 アイソン彗星は崩壊してしまったし、流星群も観測不可能となると、 私は一体この島で何をしているのだ、冬の沖縄…
豚豚茶舗の豚まん定食、美味しかったです。 豚豚茶舗の入口、店の中も外もとても沖縄の離島とは思えない洒落た作り。 聞けば若夫婦二人共本州からの移住者で、若女将は島では評判の美人とか、 とかではなく本当にモデルさんみたいな美人だった。 私が泊まっ…
今日は高速船が全便欠航です。フェリーと村内航路は動いています。 昨日から曇り雨、北東の季節風強く肌寒い、これが本来の沖縄の冬ですね。 星空なんてどこへ行ってしまったのだ、そんな感じの空模様。
古座間味ビーチ沿いの道端でなんとか一枚撮ることが出来た座間味島の猫です。 集落の中にも居ることは居るんですが、人の顔見るなりすぐに逃げてしまいます。 波照間島の猫と違ってフレンドリーじゃないんです。 昨夜宿のスタッフの方と一杯飲みながら話をし…
座間味集落の裏には標高131mの高月山があり、30分も歩けば 頂上の展望台に着きます。 南西方向に展望が開け、ちょうどこの時期夕日が海を赤く染めて 東シナ海へと沈んでゆくのが見えます。 シルエットとなった嘉比島(ガヒジマ)や伊釈加釈島(イジャカジャ…
座間味集落の東のはずれに「ぼくの店 おじさん」という名の食堂があります。 店のネーミングからしてかなり???なのですが。 でも地元ではb級グルメの店として有名みたいです。 店の中に貼ってあったメニュー、一応英語での説明があります。 旅先では野菜…
はるばる座間味島まで来て何をしているかと問われれば・・・何もしていません。 気温22℃ 湿度50% 陽は燦々と降り注ぎ、さすが12月吹く風はやや涼しい。 日がな一日ボケーっと海を眺めているのだが、頭の中では今日の昼飯は 何処へ行って何を食べようか、なん…
今年一月波照間島で食糧難のため餓死しかけたので(ウソです) 今回は沖縄の離島の中では生活の便が良い座間味島にしました。 今回の宿 チャービィラ 沖縄方言で「おかえりなさい」だったかな? 築数年の外も中も綺麗な建物です。 和室と洋室タイプが有り、…
座間味島は大都会なので(人口572人、那覇から高速船で50分) シーズンオフでも飲食店は営業しています。 これは沖縄そばの麺にもずくを練りこんだもずくそば、具材は軟らかく煮込んだ 昆布、豚の三枚肉、カマボコ、べにしょうが、薬味としてネギとフー…
本日午前6時、座間味港から白み始めた北東の空を見る。 本来ならばこの空にアイソン彗星が見えているはずだったのに、 私は何のために此処に居るのだ、?が湧いてきた。 南西の空にはオリオン座、ふたご座、ぎょしゃ座そして木星が輝いている。 玄関を一歩…
アイソン彗星を暖かいところでジックリ眺めてみようと、予てから座間味島行きを 計画していたのですが、そのアイソン彗星は11月29日に蒸発してしまったとか、 なんともトホホな話です。 次は12月14日のふたご座流星群ですが、これもどうなることやら。 昨夜…