2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧
フキノトウもここまで大きくなるとフキの花です、これはアキタブキの雄花。 これはアキタブキの雌花、アキタブキは雌雄異株です。 ハンノキの若葉、まだ彩の無い森の中では良く目立ちます。 ツルアジサイ、樹木に絡みつくつる植物は日光を独り占めできます。…
エゾエンゴサク(蝦夷延胡索)とキバナノアマナ(黄花の甘菜)、どちらも春一番の山菜です。 延胡索なんていかにも中国語的だが、元々は漢方薬名からきている。 山菜としては全草を食用にするが、葉と花をお浸しにして食べてみたが、くせが無く美味しい。 キ…
早春はコブシの花の咲く季節、コブシの花は遠目で見るとみな同じに見えますが。 これはキタコブシ(北辛夷)、花びらが6枚です、北海道の野山に咲いているのはこのキタコブシ。 これはシデコブシ(四手辛夷)、花びらが12枚~18枚、北海道では公園樹として植…
公園の草叢がブルーの絨毯になっていた、春一番に咲く花、オオイヌノフグリが満開だ。 オオイヌノフグリはゴマノハグサ科に分類されていたが、 新しいゲノム解析からのAPG体系ではオオバコ科に分類されている。 これからは同じ仲間のタチイヌノフグリ・フラ…
夜の地球の衛星画像です、それぞれの国地域の政治経済や自然環境の違いを読み取れます。 最も目につくのが北朝鮮の電力事情の悪さ、首都ピョンヤンにしか明かりが点いていません。 日本列島と中国大陸中華平原の土地利用の違いも一目瞭然、これじゃ中国には…
ミズバショウの咲いている近所の公園へ行ってみたら、花の盛りは過ぎて葉がこんなに大きくなっていた。 エゾノリュウキンカはちょうど満開だった、北海道では谷地蕗と言って春一番の山菜です。 なんとエンレイソウまで咲いていた、季節の移ろいのなんと早い…
午前4時20分、東の空に地球影とビーナスベルトが?写真をよく見たら低い雲と夜明けの光でした。 図鑑などには、朝方は西の空に出ると書いてあるが、 理屈からすれば早朝東の空に出てもおかしくないと思うのだが、どうだろう。
4月10日19時40分の西の空、都市の街明かりの中ですが、 プレアデス(スバル)とV字形のヒアデス星団がなんとか写りました。 月と木星と両星団の中間を通る線が黄道(太陽の通り道)です、 逆に言えば地球の公転面、したがって他の惑星の通り道でもあります。…
絵にかいたような雲が空に浮かぶようになった、空にも春の訪れ。
陽射しが春の陽気になってきたので、森林公園へ行ってみたら何処もかしこもまだ真っ白。 デジカメのモニターで拡大して見たら、手稲山のゲレンデでまだ滑っている人がいた。 雪が解け日の当たる場所にオオイヌノフグリが数個咲いていた。 春一番の使者、今年…
風が暖かく成ってきたので久しぶりに海へ行ってみた、石狩湾の向こうの山々はまだ冬山だ。 風力発電の風車はまだまだ増えるらしい、段々と自然の景観がなくなる。 海岸は打ち上げられたイワシで一杯だ、こんな状態が数キロに渡って続く。 苫小牧の方ではホッ…
今日は近所の公園へ行ってみた、まだ雪がベッタリと残っていた、今年の雪解けは遅れている。 雪の消えたところからミズバショウの芽が出てきた、何時になったら花が咲くのかな。 (今日の写真はスマホです) 近所の公園は、つい先日までこんなだったからね。…