2024-09-01から1ヶ月間の記事一覧
秋になると森の中に射し込む光も変わって見えます、 木の葉が少し色付いたせいか、何時もの森の中ではないような気がします。 そんな森の中に咲いていたヒロハヒルガオの花です。 ヒルガオ科の花は秋遅くまで咲いている。
アキノキリンソウはキク科の花、先端がクリリンと二裂した雌蕊の柱頭が特徴です。 オオハンゴンソウの雌蕊の柱頭も二裂しています、黒い雄蕊からは黄色い花粉が出、この後雌蕊が出てきます。 ミミコウモリもキク科の花、典型的なキク科植物の筒状花です。 キ…
九月も下旬になると、山の上の方に少しだけ色付いた木々がちらほらと見える様になります。 秋になるとノコンギクが一斉に咲き始めます、野原一杯ノコンギクだらけ。 こちらはちょっと奇麗なユウゼンギク、いかにも園芸種らしいものからノコンギクと区別のつ…
午前2時の東の空にギラギラと輝く明るい星が、おおいぬ座のシリウスです。 この右上にオリオン座も見ていました、冬の星座が見える季節になりました。 星を撮ろうとすると地上が白飛び、地上を撮ろうとすると星が写らない。 何処かにツーフイールドフイルタ…
昨日は裏山へ散歩に行って約10,000歩歩いた、陽射しはまだ強いが風が吹けば寒さを感じる、秋です。 木々の葉も少しずつ色付いて紅葉の時期が近いことを知らせる、高い山からは雪の知らせが届く。 ノコンギクに止まっているのはメスグロヒョウモンのメスでし…
この頃山へ行く体力が無くなってきたので家の窓から雲の写真ばかり撮っています、なんか虚しいな。 空一杯に広がる波状雲、広角レンズでも入りきらないので魚眼レンズで撮ってみた。 日が落ちると雲が焼けてきた、明日も天気がいいのかな。 昨日大雪山系の黒…
北海道は北からの高気圧に覆われて空が澄んできました。 日が落ちても西の空にはいつまでも残照が、上空からは夜のとばりが下りてきます、秋の空です。 東の空には地球の影である青灰色の地球影と、ピンク色のビーナスベルトが見られる様になります。 地平線…
9月18日は満月、満月の写真はメリハリが無いのでコントラスト強調画質で撮りました。 日本では月でウサギが餅をついているらしいが、世界中ではカニが居るとか、中には水桶を持ったオジサンなんてのも。 北海道は一気に秋モードになり、手稲山スキー場ではゲ…
9月17日は十五夜ですが満月ではありません、今日9月18日が本当の満月です、左側が少し欠けています。 9月17日は旧暦の8月15日ですから十五夜なんです。昔は八月中旬になると秋風が吹き始めたんですね。 露出オーバーで撮りました、左上に明るい星が写ってい…
昨日は天気が良いので手稲山山麓へ行ってきた、さすがに紅葉にはまだ早い。 とは言っても海の見える所まで、往復6,000歩ぐらい、体調だいぶ良く成ってきた。 一本だけ咲き残っていたヤナギランの花、秋だね。 フッキソウが白い実を付けていた、食べられるそ…
9月22日は秋分の日、一年の四分の三が過ぎてしまった。 この頃は秋風が体の中を通り過ぎてゆく様な気がする、我が肉体に存在感が無くなってきた。 まだ明るさの残った空に夕月、9月17日は十五夜です。
空の色が秋の空になってきた、今日の最高気温は24℃、外へ出ると肌寒い。 絶好の山歩き日和なんだが何時になったら山へ行けるんだろう、この体は元へは戻らないのだろうな。 近所の公園の青りんご、昨日行ってみたら一つ残らず無くなっていた、世の中には悪い…
9月12日の上弦の月、9月17日は中秋の名月満月です。 これから満ちてゆく半月を上弦の月といい、欠けてゆく月を下弦の月といいます。 月見の頃になるとススキの穂も出そろい、涼しい秋風が吹く頃ですが、 近年はまだまだ暑い日が続きます、地球は変になってし…
先日裏山で見つけたこの花、色々と調べたらミント系の園芸種カラミンサと分かりました。 この場所は夜間は人通りが無く残土などを不法投棄しています、その中に種が混じっていたのでしょう。 園芸種ですから野草図鑑を調べても載っていないはずです、まった…
脳梗塞を発症してから約二ヶ月が経過したが依然として体調が何か変、 歩いていると右足が短くなった様な気がする・・・そんな訳ないか。 体力回復のため裏山の何時もの散歩道へ、往復3.0km、標高差160m、7,500歩、少し疲れた。 キツリフネの花と蕾と種です。…
この写真の何処かにエゾリスが居ます、エゾリスは動くヌイグルミと言いますが、本当にかわいいです。 強い日差しの下ではコンデジのモニターは見えずらいので、こんな写真いなってしまった。 オオハンゴンソウの筒状花です、周りの大きな舌状花は飾りみたい…
18時11分の西の空、日は落ちたがまだ空に明るさが残っている。 18時37分、西の空に僅かに残った茜色、街に明かりが灯る。 今日9月7日は草露白(くさのつゆしろし)で白露、朝夕は冷え込んで草の葉に白く露が付く頃。
雲一つない青空、風が少しだけ涼しく成ってきた裏山の散歩道、もうすぐ紅葉の季節だ。 山の上の方にはなんとなく色付いた木々が見える、今日は秋晴れの空。 オニヤンマが居た、蜻蛉は秋の季語です、やはり秋が近い。 エゾトリカブトが彼方此方で濃い紫色の花…
深い森の中へ分け入る一本の道、のように見えるでしょうが本当は唯の土手の上の道です。 周辺の空間を切り捨て、草木の生い茂る部分だけを切り取るとこうなります。 写真は真を写すというのはウソです、特に戦争の現場写真はほとんどがプロパガンダです。 空…
夕日に照らされた雲の写真、ただの雲だが異次元の感じ、核戦争が始まるとこんな感じかな。 それにしても暑い夏だ、世界中では最高気温が50℃越えなんてのは珍しくないそうだ。 日本でも夏になんとか人が住めるのは北海道と沖縄県だけになってしまう、 沖縄は…