人外花境

  何でも自然観察日記の写真ブログです。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

これも一応「桜花」です

桜の季節です、日本人は桜が好きです、私も好きです。何故でしょう、恐らく春を告げる花、五穀豊穣の季節を 告げる花だからだと思います。平和で豊かで安寧な日々を象徴する花、桜花にそう願いこれからの一年を生きて行く 気持ちを新たにしたのだと思います…

ミドリニリンソウを探して

昨年銭函天狗岳の山道で、ミドリニリンソウを見つけたので今年も探しに行く。 此が昨年見つけたミドリニリンソウ、花弁全体が濃い緑色。 今日一輪だけ見掛けた淡い緑の斑入りミドリニリンソウです。 拡大すれば、雄しべまで緑色をしています。 ついでにこん…

咲いた咲いた桜が咲いた

なんて思っている内にもう散り始め、本当に今年の春は駆け足でやって来て、駆け足で去って行く。 と思いきや、ここ二三日は肌寒い日が続き日課の(つもり)一万歩散歩も滞りがち。 外へ出るのも難儀やなぁ~。 でも今日は、友人の息子さんがやっている店に誘…

ハマナス・・・だよね?

今日は天気が良いのに雨が降ったり、変な一日でした。 これは昨年7月に、手稲山山頂で撮った写真です。何処からドー見てもハマナスだと思うのですが。 似たような花に、ヤマハマナス(カラフトイバラ)とオオタカネバラが有りますが、どうも違う様です。 で…

花見

札幌地方の桜の見頃は今日がピークとの事なので、円山公園へ花見に行く。 予想通りではあったが、花見ではなく「人見」になってしまった。 それにしても当節の日本人の辞書には「風情・情緒・優雅・愛でる」なんて言葉が無いのか。今年一月に沖縄 県のカンヒ…

アイヌネギ採り

今日は天気が回復したので、先日目星を付けておいた所へアイヌネギ採りに出かける。 アイヌネギは、この様な陽当たりの良い開けた沢の斜面に生えているのです。 有りましたよ、我が感に狂い無し。でも45°は有ろうかと思われる急斜面です。 ズルズル滑りなが…

エゾノリュウキンカ

今日は昨日とうって変わって雨模様で肌寒い、これで平年並みの気温ということか。 エゾノリュウキンカ(蝦夷立金花)北海道ではヤチブキ(谷地蕗)と言う。花も美しいが、私は食欲をそそられる。 癖のないほろ苦さ、シャキシャキとした歯触り、鰹節をタップ…

春は全速力で

ここ数日で世の中 春~っ! に成ってしまいました。 今日朝里の山へ行ってみたら、陽当たりの良い山の斜面がカタクリ・エゾエンゴサク・キクザキイチゲ・エンレイソ ウなどのお花畑に成ってしまった。 ポツリポツリですが、スミレサイシンの花も咲いていた。…

サクラが咲き出した

街を歩いていたら、なんと知らぬまに早咲きのサクラが満開になっていた。 今日は気温23°とか、初夏の雰囲気である。小さな草花もポツポツ咲き始める。 ヒメオドリコソウ、道端に群生していた。帰化植物は本当に繁殖力旺盛である。 ノミノフスマ、草むらに隠…

貧乏人の旅は飛行機で

札幌からトカラ列島経由、宮古島までの交通費を試算してみました。 CASEその1:苫小牧から最大限フェリーを利用した場合 フェリー代 88,170円 これに港間移動のJR代、船中泊の飲食費を加えれば軽く10万円を越 えてしまいます。原油高のせいか、昨年よりフェ…

滝と断層

今日は軽く近所の散歩、星置の滝を上から覗いてみました。 滝の成因に断層がからむのは良くある話ですが、ここもその様です。滝の上には角礫凝灰岩が分布しています が、同じ高さの下流側の崖面には有りません。小さな沢状地形の所に断層が有り、滝の前後で…

天気が良けりゃ山へ行かなきゃ

今日の札幌地方は気温20°C位まで上がったんだろうか、とても四月中旬とは思えない。こんな時は、窓を全 開にして家の大掃除やら布団を干したりしなきゃならないのだが、山行の虫がうずき出す。何はともあれ全て後回 し、オニギリ握って今日は塩谷丸山へ。 山…

星置川緑地

一万分の一札幌道路地図には、札樽道星置川橋の下流に「星置川緑地」なるものが載っている。夏に行ってみ ると、唯の荒れ地山林で近づくことさえ出来ない。今の時期は、笹藪以外は何処でも歩く事が出来るので行ってみ た。有った!緑地公園の残骸が、何故手…

早春 樹木の花

ここしばらく暖かい日が続いているのだが、草木の芽生えは今ひとつ。昨年のダイアリーを見ていたら、4月12 日~14日にかけては雪およびミゾレとなっていたので今年の春は早いのだろうが。しばらく運動不足が続いていたの で、今日は森林公園まで散歩12,000…

船旅計画・・・難しいなぁ~

端っこ大好き人間が高じて、日本列島の端から端までを船で旅する計画を建ててみた。北の端を礼文島のスコ トン岬、南の端を与那国島の西岬(イリザキ)とした。鹿児島までは出来るだけストレートに、南西諸島は所々立ち寄 って、と言う計画である。もちろん…

暑寒別岳

浜益村の送毛山道から、残雪の暑寒別岳を見に行きました。山道とは言っても、昔の国道231号ですから、狭 いながらも立派に舗装されています。ただし今日現在は、雪は有りませんがまだ冬期間の交通止めでした。 左から、群別岳(1376m) 暑寒別岳(1491m) 南…

ミズバショウの3D写真

昨日は歳も考えず、ゲレンデの急斜面でグリセードなんてやちゃったせいか、太股の筋肉が痛い。これしきの事 で筋肉痛とは、まだまだ運動不足か。おかげで今日の散歩は目標の半分の5,000歩のみ。 道端で見つけたミズバショウの立体写真です。平行法で撮ってあ…

手稲山でグリセード

足慣らし第二弾は手稲山、雪が締まって山靴で何処でも歩ける。 今日は日曜日、板を担いだ人、スノーシューの人、犬を連れた人など沢山来ていた。 久しぶりにグリセードで楽しもうと思ったが、雪が腐ってあまり良く滑らない。 それでも登り一時間半、下り三十…

小幌仙人

先日、黒うさぎさんのブログを見ていたら、室蘭本線の小幌駅について書いてあった。 なんでも日本一の秘境駅とか、私は鉄分が濃い方ではないが、一度行ってみたくなった。 小幌仙人の住居跡の写真も載っていたが、よくもまぁこんな所に何年も住んでいたもの…

今日の散歩は街歩き

長かった虫歯治療が今日で終わり、被せ歯が入った。昨年の入れ歯と言い、口中が金属だらけでサイボーグ化 してしまったみたいである。今回の虫歯は、歯にヒビが入りそこから内部で虫歯が進行していたものであり、外見 上目立たないので、当初歯医者も気が付…

手稲山北尾根コース

の入り口付近を散歩してきた。 道はしっかりしているが、あまり利用されていない様子。このコースで手稲山へ登るには、標高差934m所要時 間三時間三十分もかかる。 なかなか気の利いたコース標識ではあるが、このキャラクターはいったい何なんだろう?手稲山…

ガガイモの実

先日裏山の銭函天狗岳へ行った時、足腰も心肺も悲鳴を上げ、翌日足が痛かった。一冬ゴロゴロしていたダメ ージは大きく、これではイカンと思い毎日一万歩以上を歩き始めた(ただし天気が良ければ)。今日は新川の河口ま で一万四千歩。 まだ緑が何も無いので…

銭函駅

今日の関東方面は暴風雨だとか、札幌は快晴のポカポカ陽気、銭函駅まで散歩する。銭函は歴史の古い街な ので、何か面白い物が有るかも知れないと期待しつつ。 星置緑地にやっとミズバショウが咲き始めた。でも花が小さく貧弱である。 星置川の川岸に谷地坊主…

スターゲイト

北海道渡島半島の上ノ国道の駅「もんじゅ」裏の海岸風景。 「昔々その昔、ここから不思議な灯が上がり、夷王山を通り八幡牧野を越え、小森にある太平山(ここより南東 方向約8.0kmに有る標高364mの小山)に消えていった。龍神様が太平山に住む女神様に会いに…

銭函天狗岳

いよいよ春山シーズン到来である。冬の間に錆び付いたエンジンに点火し、まずは裏山の銭函天狗岳 (536.7m)へ向かう。今シーズン始めての山行であるが、今年は幾つの山に登れるか。 岩壁の雪は消えているが、まだまだ残雪の山。 久しぶりに山靴のホコリを払…

内地と外地、では北海道は?

横津岳から函館湾を見る、遠くに霞むのは下北半島、いわゆる「内地」である。北海道人は、本州・四国・九州を 総称して「内地」と呼ぶ。広辞苑で「内地」を引けば①一国の領土内、国内。②新領土または島地以外の地。③北 海道や沖縄からみて、本州を指して言っ…

200万年前と20年後

今から20年後は、恐らく私は死んでいるだろう。たとえ生きていたとしても、頭はヨイヨイの死に体状態。だから 20年後の世界なんて考えてもショーがないんだが、なぜかたまには考えてしまう。ヨーするに暇なのだ。 まず第一に考え得る事は、石油その他鉱物資…

積丹岳三題

今日は一日ドンヨリと曇り空、ネタが無いので昨日の続き。 荒海と積丹岳 カラマツと積丹岳 バカ人間と積丹岳

積丹半島 神威岬

今日は最高の天気、ガソリンの値段も下がったので(今日入れた所は121.6円/リットル)積丹半島の神威岬ま でドライブ。岬の先端は陽当たりが良いので、何か野の花が咲いているかも知れない、と期待しつつ。 積丹岳(1255.3m)はまだ真っ白、頂上からの春山ス…

早期退職して丸三年

仕事をしていても遊んでいても、この歳に成ると月日の経つのは早いもので、昨日で早期退職して丸三年に成 ってしまった。はたしてこの三年間何をやってきたのか、ダイアリーを捲ってみればザット次の通りだった。 ①野山歩き 115日間 ②旅行 100日間 ③アルバイ…