人外花境

  何でも自然観察日記の写真ブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハマナスの実がなっていた

長距離を歩けるようになったので、足場の悪い砂浜を歩いてみた。 天気は良いし海風は涼しいし、こんな日は外出しなきゃ、五体満足健康がなにより。 空が青いと海もきれいだ、青い空には残月が、健康でさえあればお金なんていらない(ウソ)。 青い空・青い海…

裏山に秋の気配

奥の方までは行けませんでしたが、久しぶりに裏山の散歩道へ行ってみた。 今日は土曜日なのに誰も居ない、なんか変。 こんな看板が彼方此方に立っている、もともと熊が住んでいた所に人間が入り込んで作った街が札幌。 今日は熊鈴持ってこなかったし、逃げよ…

ハンゴンソウの葉に呼ばれ

昨日は山に登れるまでに体力が回復しました、とは言っても公園の築山ですが。 公園の中にキク科のハンゴンソウが咲いていた、ハンゴンソウは漢字で反魂草と書きます。 以下図鑑の書き写し「葉の形は人が手を広げたようで、死人の魂を呼び戻すように 葉先が垂…

OLYMPUS PEN - D に思うこと

山頂の風下側に雲が発生する、高山ではよく見られる現象、 ですがこれは我が家の裏山の銭函天狗山(536m)です。 二ヶ月前なら昼飯前にちょっと登ってこようか程度の山だったのですが、 坐骨神経痛の身にとっては高嶺の山になってしまった。 痛みはほとんど…

キク科の花は管状化

キク科コウリンタンポポ、奇麗な花ですが何処へでも進出して蔓延る外来種。 これはキク科の花だとすぐ分かります、お客さんはヒメシジミでしょうか。 キク科ヤマハハコ、これがキク科の花?と思いますが、中央の管状花を見るとキク科の花です。 まわりの白い…

ヤナギラン

足腰が痛いからと言って、寝てばかりいるとかえって体に悪いので何時もの森の中へ行ってきた。 八月下旬、森の中の緑が最も濃くなる季節です、これから徐々に秋色へと変わってゆく。 八月も下旬になるとヤナギランが種になっていた。 季節は上から下へと変化…

月と木星と土星

8月21日は月齢12.9のほぼ満月(今日22日が満月)、午後7時30分高圧鉄塔の上に木星が、 月の右上に土星が見えていました。都会の夜空ゆえ、その他の星々は全く見えませんでした。 体調がよく成ったら、何処か山の中の温泉へ行って、露天風呂から満天の星空を…

月見草でいいのだ

宵待草は、歌詞の中でゴロが良いので竹下夢二が勝手に作った名前だそうだ。 本当は待宵草、私としては月見草の方が嬉しいのだが、やはりこれは待宵草。 ならば作ってしまえ、月を見ている花だから月見草、これでいいのだ。

裏山の散歩道でいろいろ

足腰の痛みまだ残りますが、歩けるようになったので何時もの裏山へ散歩に行ってきた。 ゆっくりと歩いていると、普段は見過ごしている自然の営みに気付くものです。 ヤマハギ(山萩)の花が咲いていた、ちょっと出歩かないうちに秋の気配が忍び寄る。 ヨツバ…

脈絡の無い話

TOKYO 2020 宴のあと、何も変わらぬ東京の街。 100年前スペイン風邪のあと世界は多少変わったが、コロナ禍の後の世界は変わらんだろうな。 ベゴニア、蜷川実花です、写真に興味が無い人には何の話・・・? テイカカズラ、蜷川実花の向こう側に居る人。 坐骨…

カノープスの話と写真

りゅうこつ座のα星カノープス(Car)は赤緯-52度42分に位置する-0.72等級の全天で二番目に明るい星。 恒星の南中時の高度(h)は次式で求められます。 h = 90°-σ (観測地の緯度)+δ(星の赤緯) カノープスが地平線(水平線)ギリギリに見える観測地の…

赤い花も写真ネタが切れました

先日までのギラギラに輝くままに沈んでゆく太陽の後に、こんな夕空を見るとホッとします。 暑ければ太陽に向かって文句を言い、寒ければ降る雪に悪態をつき、四季の有る日本に生まれて良かったな。 赤い花の写真ネタも尽きました、ウナズキヒメフヨウです、…

赤い花と白い花

ついに真夏日が終わりました、今年の夏は暑く長い夏だった。 その暑く長い夏と時を同じくして坐骨神経痛が、ダブルパンチの夏だった。 山は霧がかかって涼しそうだが、まだ動ける足腰の状態ではない。 8月7日の当ブログで「なぜか北国には真っ赤な花は無い」…

赤いポストとベニの花

赤いものは花だけとは限りません、行ったことのある人は何処のポストか分かりますよね。 画面右端上にスルメみたいな変なもの写っていますが、魔除けの水字貝です。 パーントゥの仮面に水字貝とくれば、場所は宮古島で決まりです。 アカネ科ベニデマリ、別名…

冬の大三角と赤い花

冬の大三角、オリオン座のベテルギウス、おおいぬ座のシリウス、小犬座のプロキオンが 奇麗な正三角形にならんでいる。 この星空は1月上旬の下地島でのもの、夜中は寒かっただけの記憶がある。 冬に咲く花、マメ科オオベニゴウカン(大紅合歓)別名アカバナ…

日の丸と赤い花

毎度暑そうな写真で申し訳ない、なにせ身体障害者みたいな生活しているので話題が無い。 今日も目の前のスーパーへ車で買い物、入口に最も近い所に車を止めて、カートにつかまって店内へ。 外見的には四体不自由な半病人の高齢老人ですが、実際中身もそうな…

今日も暮れ行く暑い一日

日が暮れてなおまだ暑い夏の夕暮れ、いったい何時まで続くのかこの暑さ。 夜になってもまだ暑い、熱帯夜の月。 東京よりも暑い札幌でマラソン競技が始まります。 キク科コウゾリナ(剃刀菜)暑い時はシンプルな雑草の花がよい。

生存証明とウラジロイチゴ

積乱雲にまでは発達しきれない雄大雲、 いくら暑いからと言って北海道ではこれが精いっぱい。 坐骨神経痛の方は、腰にブロック注射という痛い注射を打ってもらい、 歩けるようになったので買い物に行き、飢え死にしないですみました。 人間歳を取るとはこう…

我が人生最大の危機

昨日の夕陽です、7月が沈んでゆく、8月もパワー全開で昇ってくるのだろうな。 何が危機かと言えば、家の中から食い物が無くなったのです。 いいえ、お金が無い訳ではないのです、ここ数日買い物に行っていないだけです。 先日、炎天下痛む足を引きずって少し…