2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧
ナデシコ科 マツヨイセンノウ・雌花(待宵仙翁)別名 ヒロハノマンテマ
夏の山道は陽射しが強い、でも緑の中の砂利道は歩いていても気持ちがよい。 青い空に白い雲、夏の空です。 夏はやはり水辺がいい。 この中を裸足で歩いてみたい、冷たいだろうな。 乙女の滝の滝壺、この角度から見るとちょっと不気味。
ドクダミ科 ドクダミ(毒ダミ・毒痛み)庭の隅に生えている雑草・薬草
キク科 ヒメジョオン(姫女苑)別名 イヌヨメナ 北アメリカ原産帰化植物 見た目ハルジオンと区別がつかない、茎が中空であればハルジオン
今現在の雲の様子、梅雨前線が北海道付近を行ったり来たり、昔はこんなこと無かった。 南の海上にあるのは台風5号、ミニ台風だ、これも行ったり来たりしている。 昨日の夕方は梅雨前線が少し南下していたので夕焼け空だった。 そして今現在、ドンヨリと雨雲…
森の中でこんな小路を見つけると、奥へ奥へと入ってゆきたくなる変な習性が有ります。 オオウバユリが咲いているぐらいで、特に珍しい物はないんですが。 小路はまだまだ奥へと続いている、この先に何が有るんだろう、大抵は何も無い。 大きな葉の裏側を覗い…
道内最大級!空・海・ゆりの三重奏ゆり園213万輪、なんてのに誘われて行ってきました。以下写真のみ。
手稲山のヤナギラン、そろそろ見頃だろうと行ってみた、天気良いが風涼しい。 年々数が少なくなっている、十年前は見渡す限りピンク色だったのに。 どう見てもパッとしないお花畑。
知らなかった、月齢2.1の鎌の様に細い月と食を終えて出てきた水星、偶然撮りました。
7月24日(月):今日も暑かったのでお爺さんは日が沈むころ一杯やり始めました。 7月25日(火):今日は朝から天気が良いです、お爺さんは何処へ出かけようか悩んでいます。 某月某日:お爺さんは100均へ行くたびにつまらない物買ってきます、税込一個108円…
東北地方にはまだ梅雨前線が掛かって大変な様、お見舞い申し上げます、北海道は梅雨明けの空。
エゾタツナミソウ、PENTAX Q-S1 に3.2mm魚眼レンズを付けて2.0cmまで寄って撮りました。 オニハマダイコン、これも魚眼レンズで、アブラナ科なので花弁は四枚だが散ってしまっている。 天使の羽ばたきエゾシロチョウ、一眼レフのスローシャッターで撮りまし…
7月19日に手稲山へ行った時の写真を見直していたら、こんな物が写っていた。 撮影時には、モニター画面でも目視でもまったく気が付かなかった。 撮影データー:PENTAX Q-S1 39mm f/4 1/400秒 時刻12時10分 画面を拡大してみます、木の葉でもなし木の枝でもな…
今日は街へ出て夏物衣類を買ってきただけ、一日が終わってしまった。 毎日毎日暑いですね、オンザロックで夕日に乾杯、今日も日が暮れる。 北海道と言えども、まだまだ暑い日が続きそうです。 この年寄り、半世紀以上生きてきたが、地球温暖化と気候変動を実…
暑いので海を観たくなった、でも海水浴場近くは混んでいるので樽川の海岸へ行ってみた。 銭函方面を見る、予想どうり誰も居ないがゴミだらけ。 石狩湾沿いの砂浜は、途中石狩湾新港と石狩川河口を迂回するが銭函から望来まで30km有る。 ゴミの少ない所を魚眼…
7月19日 午前2時40分、東の空に月齢25.4の三日月と金星が、今日は天気が良さそうだ。 猛暑やら雨天やらで、しばらく手稲山へ行っていなかったので野の花の咲き具合を見てきた。 ケルンの周りの岩場でイワツツジの実が赤く熟していた。 6月13日のイワツツジの…
花咲き乱れる中須賀海岸からちょいと坂道を上ると、2.3km続くという大須賀海岸が見えてきます。 何も無い砂浜は絵にならないので、魚眼レンズで遊んでみた。 砂浜をつっきてどんどん先へ進むと、淀の松原という松林の中に道が続いています。 樹齢100年という…
八戸の種差海岸へはJRを乗り継いで行った。 近所のJRの駅で八戸線の「鮫」までのキップ下さいと紙に書いて渡したら、 若い女性の駅員が、鮫・・・・何と読むんですか?だって。 これがJR八戸線の鮫駅であります、そのものズバリで解りやすい。 八戸線を走る…
太陽柱を伴って今日もまた日が沈む、日本全国で一番暑かったのは北海道、37°ですぜ。 太陽柱が出るということは、明日から天候が崩れるということ、でも気温は高いらしい。 同じ気温37°でも北海道の場合は、湿度が低く紫外線が弱い、しかしながら暑いものは…
葦毛崎展望台を過ぎると中須賀海岸、こんな狭い所にいろいろと野の花が、主だった物をいくつか。 ハマウツボ、初めて実物を見た。 エゾミソハギ、青森県なので北海道と植生は同じだ。 オグルマ ノコギリソウ ノビル タチギボウシ ツリガネニンジンとキリンソ…
午前3時20分、東の空に明けの明星、今日の札幌最高気温は33°、沖縄の那覇と同じじゃん。
種差海岸遊歩道の出発点は蕪島神社、数年前火事で焼け落ちてから工事中で島へは入れず。 八戸市から福島県相馬市までの700kmにわたる自然歩道の出発点でもあります。 葦毛崎展望台までの2.6km間は特に面白くもない海岸線、ノハナショウブの咲く海岸など。 JR…
「どこかの天体から人がきて地球の美しさを教えてやらねばならないはめになったとき、 一番にこの種差海岸に案内してやろうとおもったりした」古くから多くの文人墨客が訪れ 司馬遼太郎がこう表現した種差海岸へ凡人愚客の暇人も行ってみた。 遠くない将来彼…
今日は朝からすばらしい天気、そうだ江別市へ行こう。 江別市で焼き物市が開かれています、江別市は焼き物で有名な町、とはいってもレンガですが。 ものすごい人出に猛烈な暑さ、人間が焼き物になってしまいそうでした。 写真撮ってもいいかい?・・・・いい…
今日は暑かったので何処へも出かけず、したがって飲んで寝る。 明後日から青森県の方へ旅行に行く予定なんだが、天候が怪しい。
今日の札幌は今年最高の暑さとか、そんな中身の程知らずの年寄りは銭函天狗山へ行きました。 これ程汗をかいたのは、五月に小笠原の母島乳房山へ登った時いらいです、文字通り全身づぶ濡れ。 頂上の岩場から手稲山方面、この岩場にはよくマムシが潜んでいま…
海へ行ってみた、何も無かった。 バオバブの木の下でこの写真撮ったら星の王子様になれるんだが。 何も無い海岸にまだ咲いていたスナビキソウ。
層雲を上から見れば雲、下から見れば霧の中、ここ二三日こんな天気が続づいています。 なんとなく日本画的なこの風景、眺めるぶんには嫌いじゃないが、住むには鬱陶しいな。 雨は上がったが周り一面キリの中、さて今日は何処へ行こうか。
金7,000円也でこんなレンズを買ってきた、どうせトイレンズだろうが一回飲みに出たと思えば安いもの。 絞りはF5.6で固定、マニュアルフォーカスの距離リングにはこんな目盛が付いているだけ。 遠景から中景は∞から一目盛戻しておけばパンフォーカスで問題な…
しばらく裏山の乙女の滝へ行っていなかったので様子を見てきた。 木の葉が茂り半分隠れてしまっている、先日の雨で少し増水していた。 人工的に掘って作ったような滝壺、自然にこんな物が出来るなんて不思議だ。